チーズリゾット を作ってみた!豆乳と残り物を使って女子力UP!

チーズリゾット

お初にお目にかかります。かず美と申します。


新たにDcbeeスタッフに仲間入りしました♪


先日風邪気味の時に、はふはふ熱々のチーズリゾットを作ってみましたよ♪



彼に振舞ってみては?



スポンサードリンク

チーズリゾットは優しい味♪


風邪をひいてしまった彼、前日飲みすぎて調子の悪い彼に、冷蔵庫にあるものでチーズリゾットを振舞ってあげましょう!


無理なく食べられて身体に優しいチーズリゾット。



彼に見直されること間違いなしです!



チーズリゾットの準備をしましょう!


用意するもの:3人分

・残りご飯 240g(ご飯茶碗3杯分)
・チーズ 90g(とろけるチーズorスライスチーズ、何でもOK)
・豆乳 300cc
・野菜(冷蔵庫にある残り物でOK)
※野菜は2~3種類くらい。ウィンナーやベーコンを小さく切って入れてもいいかもしれません。
・塩 小さじ2/3
・こしょう 少々


冷蔵庫から出した直後の冷たい残りご飯はほぐれにくいので、あらかじめ電子レンジで温めておきましょう。


熱々にせずにご飯がほぐれる程度で。

チーズリゾットの作り方

チーズリゾット を作る

1. 野菜を細かく切って、よく炒めて火を通します。
写真は、にんじん、生しいたけ、ブロッコリー。
ブロッコリーは、火が通りにくいため、先に下茹でしておきましょう。
私は、冷凍ブロッコリーをそのままフライパンに入れてしまったので、このあと、半なまの状態で失敗しましたが…


チーズリゾット を豆乳で作る

2. 野菜に火が通ったら豆乳を入れ、中火~弱火くらいでかき混ぜながら火を通します。
沸騰しすぎると、表面に膜(湯葉)が出来てしまうので、ぐらぐらさせすぎないように注意してくださいね。



3. 豆乳と野菜がなじんだら、塩とこしょうを入れます。
この後、ご飯を入れるので、味を調えるならこのタイミングで。

チーズリゾット にチーズをIN

4. チーズを入れます。
既に具材に火が通っているので、チーズは、混ぜているうちに半分程度溶けたらOKです。

チーズリゾット の材料にご飯を入れる

5. 4にご飯を入れます。豆乳が跳ねないように、ご飯をゆっくりほぐします。
弱火~中火くらいで、2~3分くらい煮たら、完成。

チーズリゾット が完成

器に盛り付けたら、熱いうちにいただきます。
※チーズが入っているため、冷めるとあっという間に固くなります。


チーズリゾットを作ってみて

残り物の生しいたけを使ったら、プルプルの食感で美味しかったです。


ブロッコリーにあらかじめ火を通していなかったのは失敗・・・。


固ゆで状態でえぐみが出てしまいました。


豆乳の味に慣れないうちは、牛乳と豆乳半分ずつにするなど、工夫をしてみてください。


調整豆乳でも、無調整豆乳でもOKです。


豆乳を飲む習慣のない人は調整豆乳がオススメです。



塩こしょうだけで味が物足りない場合、ブイヨン(顆粒)などを加えてもいいと思います。


こしょうの分量は、香りが強めでもいいと思ったら、5振りくらいしてもいいでしょう。


熱々チーズリゾットは身体も温まり、元気になれますよ!

著者プロフィール

キャノライン
キャノライン
恋愛テクを勉強している女性ライターです。恋愛のテクニックや性別によるアプローチの違いを日々研究してます。10年後には恋愛マスターになってやる、絶対に。

スポンサードリンク
ブログに関連した記事

ブログのカテゴリーに関連する人気記事

スポンサードリンク
ブログのカテゴリーで登録された記事


ダイエット新着

メイク・コスメ新着