ウォーキングとジョギング、ダイエットにより効果があるのはどっち?

ウォーキング とジョギング、ダイエットにより効果があるのはどっち?

『美』に関心の高い女子たちは、


いつもキレイでいたい!


そんな乙女心から、ダイエットに励んでいる人も多いはず。


ダイエットには運動が欠かせません。


ウォーキング とジョギング、一体どっちがダイエットに効果があるのでしょう?

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ダイエットの運動に


ウォーキング


を取り入れている人もいますよね?


ウォーキング はダイエットにとても効果があると言われていて、運動が苦手でも「歩くなら簡単!」ということで人気を集めています。


ウォーキング のココがいい!


  • 身体に優しい
  • 全身をバランスよく鍛えることができる
  • 痩せやすくなる

歩くので身体にかかる衝撃の少なさが特徴で、筋肉を痛めるようなこともありません。


姿勢よく腕をしっかり振りながら歩くことで、ウォーキング の効果が倍増します。
そうすれば下半身だけでなく、腹筋や鍛えたり、二の腕のプルプルを解消することもできますよ。


ジョギングよりもウォーキング は長時間行っても、それほど疲れを感じません。
なので、沢山歩くことができます。そうすることで、基礎代謝がアップして徐々に痩せやすくなっていくんです。

ジョギングでのダイエット

ウォーキング じゃ、運動した気がしない……


そんな人にお勧めなのが、


ジョギング


です。


比較的運動が得意な場合、ダイエットのために毎日ジョギングをしている人が多いですね。


ジョギングのココがいい!


  • 短時間で沢山の脂肪燃焼(皮下脂肪も)ができる
  • 体力アップできる

ウォーキング もジョギングも有酸素運動。
2つの違いはジョギングのほうは運動量が多いため、


短時間で効率よく脂肪燃焼ができる


というわけ。


ジョギングを続けると、当然のことながら体力もついてきます。
体力アップは疲労回復にも役立ちます。

注目のスロージョギングダイエット

ダイエットに励む女子たちの間で注目されているのが、


スロージョギング


なるもの。


消費カロリーは高いのに、筋肉痛になりにくい


と話題になっています。


スロージョギングダイエットは、普段の半分くらいの歩幅でポンポンとリズミカルに地面を跳ねるようにするジョギング方法です。


小刻みに走りましょう


小刻みにリズムよく行いましょう。


スロージョギングダイエットを行うときのポイントは、足の指の付け根あたりから地面に着地すること。


焦らずにゆっくり走ってくださいね。


1回のスロージョギングダイエットの時間は20~30分が目安です。


ダイエットに効果的なのは?

ダイエットに効果的なのは?

ウォーキング とジョギング、スロージョギング、それぞれの特徴を見てきましたが、


短期間のダイエットならジョギング
逆に長期間でダイエットしたい人、または健康作りのための運動にはウォーキング


が効果的です。


自分の目的に合わせて選んでみましょう。

スロージョギングダイエットは、ダイエットの効果はあまりないけれど、体がスッキリして健康的になったとの声を多く聞きます。


ダイエット初心者などには、お勧めの方法かもしれません。

著者プロフィール

ダカビー
ダカビー
女性の可愛いから綺麗になるまでのお手伝い!可愛いアイメイクや日ごろのスキンケア方法、ダイエットについてもお手伝いします。ダイエットができたら意中のあの人へ告白しちゃおう!恋愛についても協力サポートします♪

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